歯を守るために、
痛くなる前に歯医者へ

歯を守るために、痛くなる前に歯医者へ

現在の歯科医療は「治す」ことになる前に「守る」ことを重視した、予防歯科の考えが主流となっています。世界で一番歯科疾患が少ないと言われているスウェーデンでは、むし歯や歯周病などになる前に歯科医院へ通い、未然に防ぐことが当たり前となっています。
歯は一度削ると二度と元に戻りません。治療のために歯を削って被せ物や詰め物をしても、天然の歯に戻ったわけではないので、永久的に使い続けることはできません。そもそもむし歯や歯周病にならなければ、歯を削ったりする必要はありませんよね。歯医者は「痛くなったら行くところ」という考え方は見直しましょう。歯医者は「歯を守るために痛くならないように行くところ」です。

いつまでも自分の歯で健康に過ごすために

年をとれば歯を失うのは仕方ない・・・
そう思っていませんか?
「歯を失う」のは、むし歯や歯周病などのお口の病気が原因であり、老化現象で誰にでも起こる仕方のないことではありません。つまり、病気を予防すれば歯を失うこともないということです。
スウェーデンでは、80際になった時にほとんどの人が若い時とあまり変わらない歯の本数を維持しています。これは、国の歯科医療の方針として「予防歯科」の考えが浸透し、子どもの時から定期検診が当たり前、歯の健康づくりが生活習慣として定着している、ということが大きく影響しています。

より効果的な予防を実践するために

セルフケアとプロフェッショナルケアで
むし歯や歯周病を徹底的に予防しましょう
予防歯科は、ご自宅に毎日行う「セルフケア」と、歯科医院で定期的に行う「プロフェッショナルケア」に大きく分かれます。
どちらか一つを行なっていればむし歯にならない、というわけではありません。ご自宅と歯科医院でのケアの両方を行うことで、大切な歯を守り続けることができるのです。
ご自宅で行うセルフケア
  • 歯みがき
    自分では毎日しっかりと磨いているつもりでも、実際には磨き残しができてしまうものです。歯科医院でのアドバイスを受け、自分に合ったハブラシで正しい歯みがきを行いましょう。
  • point
  • 毛先が開いてしまったハブラシは、歯にきちんと当たらず、歯の汚れを除去しにくくなります。ハブラシの交換は1ヶ月に1本を目安にしてください。
  • フッ素配合の歯みがき剤
    歯質を強化したり、むし歯の発生と進行を防ぐ働きを持つフッ素を含む歯みがき剤を使用し、毎日の歯みがきをより効果的なものにしましょう。
  • デンタルフロス
    通常の歯みがきの後にはデンタルフロスを使って、ハブラシでは届きにくい、歯と歯の小さな隙間まできれいにしましょう。
  • デンタルリンス
    就寝中はだ液の分泌が減り、細菌が繁殖しやすくなります。就寝前に、または歯みがきの仕上げとしてすみずみまで殺菌します。
歯科医院で行うプロフェッショナルケア
  • 歯みがき指導
    ご自宅でのセルフケアをしっかり行なっていただくために、まずは磨き残しをチェックして、一人ひとりに合わせた歯みがきの仕方、ハブラシの選び方をアドバイスします。
  • PMTC
    プロに寄る歯のクリーニングです。磨き残しや、ハブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間まで、専門の器具を使用して徹底的にお口の中をきれいにします。
    PMTC後は歯がピカピカになり、汚れがつきにくくなります。
    汚れを落とすことで歯本来の白さが戻り、痛みもないので気持ちよくむし歯や歯周病の予防ができる、一石二鳥の方法です。
  • 口腔(だ液)検査
    歯や歯茎の状態、お口の中の細菌の数などを調べることで、一人ひとりに合わせた効果的な予防方法をご提案いたします。
  • スケーリング(歯石取り)
    歯周病の原因となる細菌が含まれる歯石は、ハブラシでは絶対に除去できません。専門の器具を使って、歯石を徹底的に除去します。
その他、フッ素塗布やシーラント填塞など
歯科ドックのススメ
  • マタニティ歯科
高性能治療の料金表